トップページ > 「旅ゆかば」って○○! > 旅ゆかばのリハビリの風景(5)~神社を歩く編~

仙台市宮城野区の外出するためのリハビリ型デイサービス「旅ゆかば」の原田です。

最近は、寒さも厳しくなっております。しかし、仙台は雪が少なく、晴れの日が多いので、外を歩く練習を行っています。

 

 今回は、旅ゆかばから近い東照宮で練習をしている様子です。

神社の境内を上っている様子です。

東照宮 下り (2) 

途中で休憩、お参りしております。何をお願いしているのでしょうか?

東照宮 参拝② (2)

東照宮 参拝② (1)

 

階段を下りている様子です。段差の高さや踏面の長さも、一段ごとに違います。60段以上を上り下りしました。

東照宮 下り (1)

 

さらに、上り坂、下り坂をノルディックウォーキングをしております。

東照宮 坂

「旅ゆかば」では、病気や体力的な問題などで

「外を歩くのが大変な方、」

「バスや電車の乗り降り、階段の上り下りが不安な方」

「家の中も物や手すりにつかまって歩くのがやっとの方」

 など歩くことが大変な方へ、楽に歩けるように理学療法士等のリハビリスタッフからアドバイスやリハビリを受けることができます。

 

体験利用・見学・お問い合わせは、

「デイサービス旅ゆかば」電話022-794-8294

 (受付時間は月曜~金曜の8:30~17:30)

 

又は、担当のケアマネージャーさんまで気軽にご連絡ください。お待ちしております。

 

ページの上へ戻る